忍者ブログ
 スパロボとネギまについて、色々一人言。
カウンター
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
魔人GO!
性別:
非公開
最新コメント
[02/06 魔法生徒ナナし!]
[06/15 ナイトー]
[05/03 NONAME]
[05/01 NONAME]
[04/30 黒猫]
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析
[66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 さて、最近ネギまの感想をあげていないのは、
 リアルがメチャクチャ忙しいというのがあるのですけど、
 それ以上に、

 「ポンポンと変わる展開に、書くことが多すぎてまとまらない」

 なのです(爆)

 まぁ、パーティ分裂大混乱は良いのですけど、
 どの程度の戦闘規模になるとか、集まっておいて一気に脱出とか、
 まるで考えていなかった感じで。
 どう考えても、プランBになるのは、明白だった気がするのですが。
 普通に返してもらえると、思っていたのでしょうかねぇ?

 それもそれとして、なんていうか、ピンチへの演出が単調すぎて微妙です。

 展開が変わるのは歓迎ですけど、
 ピンチに絶望感とか、そういったモノが相変わらず皆無です。

 逆転へのフラグ以外の何者でもない…
 いや、ピンチというのは逆転へのフラグなのですが、
 それにしたって、安牌過ぎますよ。
 ネギパーティへの最大の絶望感演出が、朝倉なところが。


 まぁ、龍宮も出てきましたし、夕映も記憶を取り戻したみたいですし、
 勢いで乗り切るつもりなのでしょうけど、勢いをつけるための「溜め」が少ないように思えます。 

 このままでは、雪崩れレベルではなく、砂山崩れレベルになってしまうのではないかと
 結構、心配しています。


 まぁ、それもそれとして。 いつもの如く気になったところを一つだけ。

 夕映の服をはじき飛ばし、委員長を消し去ったリライトの魔法ビーム。

 どこかで見たことありません?

 そう。麻帆良学園祭で、田中さん達が使っていた、

 「脱げビーム」 

 に、性質が似ている感じがします。

 この辺、もし何か繋がりがあるとすれば、麻帆良学園に残る葉加瀬が、今後の鍵を握っていそうな気がします。

 それと、魔法世界で生まれた者は、リライトされてしまうとすると……
 エヴァンジェリンがやばくないでしょうか?
 彼女はどう考えても魔法世界生まれですよね。
 後はココネもそうでしたっけか?

 この辺が、今後の展開の鍵を握っていそう――

 っていうのは、穿ちすぎカナ?(笑)


 さて、時間があれば、この辺まとめてブログにあげたいのですが
 多分無理だよなぁ(汗笑)

 日が空いたらごめんなさいです。

 そうそう、サラッとpixivもやってます。
 良かったら、探してみてください(爆)

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
上手く言えないんですけどネギまは題材だとか裏にある設定とか大雑把にみるとすごい面白い作品だとは思うんですよ。

ただキャラの言動だとか背景の掘り下げが足りなかったり
ちょっと強引な流れの変更やご都合主義が目に付きやすく描かれていたりと
中を見ると作者側が作品を扱いきれていない感じがするのがとても残念


NONAME 2010/02/26(Fri)23:10:31 編集
Re:無題
 材料と下味は良いのですが、料理の手順を間違えている気がするのですよ。
 肉と野菜を炒める順番が違うとか、そんな感じかな?
【2010/05/20 00:08】
怒涛の展開(笑)
ネギパばかりを超・強化しまくりで超つまらない。運動部も近々仮契約しそうな流れなので、また戦力が増えるでしょう。来週のネタバレを見たんですが、あまりの酷さに一周回って強い怒りを感じました。

ネギパを強化するのはいい。バトルものならインフレも仕方ないでしょう。しかし、敵がショボかったら話にならない。
敵を全くと言っていいほど活躍させてない。ザコ相手には無双するが、ネギパを相手にした途端、ぶっ飛ばされるわ出し抜かれるわで、殆どいいとこ無しのままスタコラサッサと退散。つ、つまんねー……。

仮にもシリアス&バトルものを謳うなら、敵をもっと輝かせてほしい。最後に勝つ時までは、退散するのは主人公側にしてほしい。いっそ、やり過ぎというくらい主人公達を傷付けて、踏みにじって、絶望させてほしい。そんな圧倒的な敵を前にして、恐れず、恐れを乗り越え、逃げずに立ち向かう。だからこそ主人公達が輝く。なのに圧倒的なのは主人公の方。勝ちが見えてる勝負ほどつまらないものはありません。最終的に主人公が勝つのは当たり前でしょうが、それを思わせない、感じさせない、そして時に予想を覆してくれるからワクワクドキドキする。魅せられる。引き込まれる。もう一度言いますが、勝ちが見えてる勝負ほどつまらないものはありません。

バトルもので自分的に一番なのがワンピース。白ひげの命と引き換えのような形でエースを奪還!と思いきや、まさかの結末。それまでも海軍側が優勢でハラハラしっぱなしでした。

そう、バトルものをやるのなら徹底的に主人公達を虐め抜くぐらいで丁度良いんです。みんなにチヤホヤチヤホヤされ、お手軽仮契約で簡単に戦力アップ、困った事があれば解決策がろくに探しもしない内から向こうからやってくる、敵はショボいし、どこか遠慮がち。そんな温い環境にぬくぬく浸かりきって「シリアスバトルです」だなんて、ふざけているとしか言いようが無い。

これで主人公が魅力的なら、まだ救いはありますが、パルを筆頭に、頭がお花畑で我が儘で自分勝手な奴ばかり。自分の欲求を叶えることしか頭に無い。自分達が超絶チートだからって、お父さんが、お父さんなら、と他人の苦労を簡単に否定する。そんな奴らが(つい最近まで一般人だった者まで)短期間で強くなり、強者であろう者達を簡単に蹴散らす。うわなにこれ腹立つ。

ファンは「ネギまは指示されています」と言いますし、売り上げも確かに高いですが、お目当ては可愛い女の子とお色気、後は厨二設定くらいで、きっとストーリーなんて二の次三の次でしょうね。

これからネギまはどこに向かって逝くのか……。好きだった者として、いつか改善されることを願いつつ、見守っていきたいと思います。
NONAME 2010/02/27(Sat)12:23:47 編集
Re:怒涛の展開(笑)
>これからネギまはどこに向かって逝くのか……。好きだった者として、いつか改善されることを願いつつ、見守っていきたいと思います。

 多分、これが昔からのネギまファンの気持ちだと思います。
【2010/05/20 00:06】
無題
前もって題材を後に続くように作っているというよりは、なんとか矛盾しない限度で後からバンバンくっ付けてるような印象がある。
もとから29人も生徒を用意したのに新キャラがボンボンボンボンでてきて、性格も全然安定しない。等身も変え放題。キス一発で強さも変え放題。ご都合主義そのもののような感じ。ネギが先生であることの必要性が全く感じられない。この安易さに腹が立ってくる。

キャラに対するフォローも薄い。それどころか、これで我慢しろといいたいのか、魔法世界編の傍らで他の漫画家に「ネギまneo」なるものを連載させる。neoにやけにあやかがでてきたのは、もう原作に出す予定がないとの暗示なのか(初期のあやかが好きな僕としては、これ以上キャラを悪くされたくないのでもう出して欲しくもないが)

世界観は確かに壮大さはあると思うが、これらの点を我慢してまで評価しようとする気にはなれない。
NONAME 2010/03/11(Thu)00:14:31 編集
Re:無題
 評価について人それぞれだと思いますが、少なくても離れていく人の心情は、多かれ少なかれ同じだと思うんですけどね。
【2010/05/20 00:05】
無題
最近、マガジンでネギまが載っている位置がやけに後ろにあって、なかなか巻頭や前のほうに来ないことが気になります。
NONAME 2010/04/14(Wed)23:02:59 編集
Re:無題
 掲載順が人気順ではないので、安心して良いと思いますヨー
【2010/05/20 00:02】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ネギま!関連サイト巡回(02/08)
■「路地裏の一人言」さん「怒涛の展開!?」 >パーティ分裂大混乱は良いのですけど、 >どの程度の戦闘規模になるとか、集まっておいて >一...
URL 2010/02/08(Mon)06:36:40
忍者ブログ [PR]