忍者ブログ
 スパロボとネギまについて、色々一人言。
カウンター
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
魔人GO!
性別:
非公開
最新コメント
[02/06 魔法生徒ナナし!]
[06/15 ナイトー]
[05/03 NONAME]
[05/01 NONAME]
[04/30 黒猫]
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析
[52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [42]  [41
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 完 全 論 破 !!

 いやいや、分かる人だけのネタですいません(笑)

 今回の話で、以前に考察した内容が正しかったことが確定しました。

 完全に読み切りました! やったねー(悦)

 さて、それはそれとして―― 今回の謎と疑問点を挙げようかと思います。


 まずは、提督が明かした、

 ネギの村を襲ったのが「メガロメセンブリア(以後MM)元老院」

 だとして、
 果たしてゲーデル総督の意志が、そこに介在していたかは疑問なのです。

 単純に6年前、ネギの村が襲われたとき、ゲーデルが総督であったか否か?

 仮に6年前、ゲーデルが元老院の議員であったとしても、総督にまでなっていたかどうか。
 そもそも議員に選ばれていたのか?

 実力社会の魔法世界とはいえ、議員はともかく総督は、年齢的に無理があるような気がします。

 また、国家ともなれば一枚岩でないこともあり得ることです。

 分かりやすくハリウッド映画的に説明すると、

 「大統領は知らずに、CIAが独断で動いた」

 みたいな感じでしょうか?(笑)


 以上から、考えられるのは2点。

 まず、ゲーデル総督が、このような小芝居を打ったのは、

 たとえ過去の元老院が行い、己があずかり知らぬ事であっても、

 「国の犯した罪は、現総督の自分が負うべきだ」

 と考え、ワザと偽悪的に振る舞っている可能性。

 いわゆる、実はいい人系の場合ですね。
 ネギの心理を煽り、精神的成長を即すというのが目的となるでしょうか。

 もう一つは、ネギを煽りまくって時間稼ぎ。

 ネギの精神面の弱さをついて、闇の魔法に呑み込まさせる。

 もしくは、

 「村を滅ぼした」以外の出来事から、目を反らさせようとしている。

 等々が考えられます。

 この場合は、言うに及ばず、フェイト達と繋がっている可能性が高い、かなり狡猾な悪人といえます。

 どちらにしても、煽られてすぐに攻撃に移るネギは、

 前回の総督戦と同じ過ちを繰り返しています。

 反省も成長もないのは、う~~ん、いかがなものでしょう(汗)

【ネギの同行者】

 ネギに付き添った同行者。
 実は、今後のネギの動きや世界の秘密よりも、遙かに注目度No.1です。

 朝倉は、自分の中の価値観で行動しますが、意外と常識人であり、
 交渉上手でかつ急場での判断力が、ずば抜けています。

 修学旅行で石化されかかったとき、とっさに夕映を逃がした冷静な判断。
 ヘルマンの水牢から脱出後、一人魔法も武力もないのに、堂々と明日菜の拘束ペンダントを外す。
 超とアドリブで堂々と渡り合う、等々。
 それでいて、特ダネと友情を秤にかけて友情を選べるだけの、常識人です。

 アーティファクトを起動できれば、中継録画もできる。
 そうでなくても、十二分に提督と話し合いができそうです。

 のどかは、間違いなくアーティファクトの能力で。

 千雨は確実にネギの信頼を勝ち取ったブレインでしょう。
 第三者的俯瞰の目を持っている。いわゆる批評家的思考が持てる千雨も、
総督相手に的確なツッコミを入れられそうな気がします。

 しかし、のどかってば、許可も取らずにアーティファクトを使って、
 総督の真意を探ろうとしているように見受けられますが、これは、いかがなものでしょう?

 非公式とはいえ、総督という重要人物との会談において、
 マジックアイテムであるアーティファクトを展開するのはかなり問題があるような。

 のどかのアーティファクトの力が提督側に分かっていようといまいと、
 総督の害になる可能性を追求されるでしょう。

 やってることは、フェイトとネギとの会談で、フェイトがマジックアイテムを持ち込んだのと同じレベルです。
 普通だったら、この時点で会議中断、のどか退場はあり得る話です。

 さて、それもさておき、私が一番注目し、今回一番活躍しそうだと考えているのは……
 3人の同行者でなく、実は4人目の彼女。

259_sam1.jpg














朝倉の左腕に注目してください(笑)


誰にも気づかれずに、さりげなくいる彼女は、きっと大きな鍵になると予想しています。

頑張れ、相坂さよ!!

 

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ネギま!関連サイト巡回(09/17)
■「路地裏の一人言」さん「264話感想他」 >完 全 論 破 !! >いやいや、分かる人だけのネタですいません(笑) >今回の話で、以前に考...
URL 2009/09/18(Fri)07:12:35
楓の ネギま!ニュース+264時間目感想ブログまとめ 「2009年9月16日」
☆ネギま! ニュース ●『ネギま!』の電車中吊りポスターが登場、特製しおりフェア対象店発表、他 [猫とネギま!と声優さん] ●こもごも日...
URL 2009/09/19(Sat)23:21:57
忍者ブログ [PR]