忍者ブログ
 スパロボとネギまについて、色々一人言。
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
魔人GO!
性別:
非公開
最新コメント
[02/06 魔法生徒ナナし!]
[06/15 ナイトー]
[05/03 NONAME]
[05/01 NONAME]
[04/30 黒猫]
最新トラックバック
ブログ内検索
フリーエリア
アクセス解析
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 夏コミより、時間が経ちましたが…只今新作制作中です。

 今回は路地裏の浪漫堂が扱うのは、初めてのジャンル……

 【魔法少女リリカルなのはStrikerS

 で行こうと思っています。


 いや、今更と思うかも知れませんが、今更なんですけどね。
 前々からやりたいと思っていたのですが、なかなかその隙が無くて……(汗)

 とりあえず、第1弾は「フェイト」さんです。

 ※サンプル(表紙&野球拳予定)
ft01_sam1.jpg
























 
 いつものように18禁ですので、その辺はご安心を(笑)
 

 

拍手

PR

 ここ最近のネギまは、やはり「ストーリー構成がよろしくない」の一言に尽きると思います。

・魔法世界のバレ→中断
・総督の呼び出し→中断
・パルのパクティオー指図→中断
・ラカンvsフェイト→中断
・夕映との邂逅→中断

 など、ザッと見渡しても大きな流れのフリを行い、中断して話を分断。
 思い出したように、再開するといった構成が続きすぎです。

 これでは、前振りが何だったかも忘れてしまうし、何より読者が感じる物語の勢いを、バッサリ断ち切っちゃいますよね。
 いかに、そこに入れたエピソードが良くても、効果的な盛り上がりは得られないと思います。


【3月16日、赤松先生の日記より抜粋】
> 246話目、順調なのですが、やっぱバトル漫画としては構造が複雑すぎ。
> しかし単純に18ページ全部をバトルにしてしまうと、「今後バトル漫画に
> なるんだな」と読者に受け取られる恐れがあり、結局日の丸弁当にプリンを
> かける様な(うわ~)感じの調理になってしまいます。
> つまり白飯(バトル)7杯の後にプリン(美少女)が3杯あるメニューの場合(*1)、
> シェフは後でプリンが来るのを分かっているのですが、客は白飯ばかりの料理だ
> と思いこんでしまうはず。だから最初から白飯に少量のプリンをかけて10杯分
> 出している感じです。
> う~ん・・・? どうなんだコレ。でも数字が良いから案外大丈夫なのかな?
>
> (*1):そもそもそんなコース料理作るなって話ですが。(^^;)

 コレを見るに、もう前提からおかしいような。
 白飯とプリンだけのコースではなく、オードブル、 スープ、パン 、魚料理、肉料理 、デザートを考え、それぞれに合わせて、どのような料理を持ってくるのかを、考えるべきなのだと思います。

 客に白飯とプリンだけを食わせるのは、献立としていかがなものでしょう?

 まぁ、ものが例え話だというツッコミもあり得るので、その場合は――

 白飯の後にプリント別々に食べた方が、まだ、両方とも美味しく感じます。
 白飯にプリンをかける料理が不味いのは自明の理。
ならば、例えば白飯をミルクで炊き、デザートに合わせる工夫をするべきではないでしょうか?

 そういった創意工夫が、今のネギまには欠けている感じがします。


 バトル漫画だといえばラブコメの、ラブコメ漫画と言えばバトルの要素を入れている、融合したもの。
 
 という論は、一見すると素晴らしく思えますが、
完成に至らない(もしくは正しく読者に伝わらない)状態は、単純にどっちつかずを見せているだけで、
常に定まらない方向性を明言しているだけじゃないでしょうか。

 そのために常に後出しの展開で、ネギの有利になるようにフォローと構成がされているのでは、
ストーリーに緊張感が無くなるのではないかと、思うのですが……
 まぁ、この辺は今までの繰り返しになってしまうので、この辺で。


【パクティオー!】
 261話目に仮契約した古菲ですが、あれだけ強さにこだわっていたのに……

 腕相撲が強さの証って(爆)


 拳法家。 腕力が=強さでないと拳法の、しかも北派を納めるものが、その考えはいかがなものだろう。
 まぁ、床をぶっつぶす腕相撲も総督府でやることではないのだが、それ以前の問題として、
 総督府に行くまでに何かしらのバトルエピソードを挟むべきではなかっただろうか?

 古菲のデレが可愛かっただけに、残念無念。

 そのパクティオーに関して、キャラクターの表情など、良い面もあるのですが、
 それ以上に、やはり軽率で軽薄な面が前面に出ていて、大事な場面が軒並み削られたような気がします。

 唯一例外だったのは、コタローと夏美のパクティオーですね。
 以前よりフリがあって、それを回収する流れがキチンとできていたし、
 何より「義務感でキスするのは嫌だ」という、夏美の意志と

 「それでも守らせて欲しい」というコタローの意志がきちんと現れていました。

 キスというのを前提とした行為に、互いが迷う心を整理して、心からの言葉を口にする。
 実にラブコメ・テイストで良かったと思います。

 っていうか、昔のパクティオーはコレが当たり前じゃなかったですか?


 まぁ、まずもって問題はパルにあるわけですが。


 どう受け取っても、彼女のパクティオーのススメは遊び半分、興味本位としか感じられません。
 如何に状況を自分の欲求的におもしろおかしくするか。
 他人の事情より自分の欲望を優先する、自己中心的な言動が甚だ目に余ります。

 その無責任な暴走行為を、明日菜や千雨、アキラといった良識派が止めてやるとか、批判するとか有っても良いと思うんですけどね。
 その上で、コタローが夏美を説得したように、理性においても感情においても納得のいく理屈を通して、パクティオーさせるのではダメなのかな?
 今回は朝倉も後押ししてる感じがあるし。
 うむむ、私の中で朝倉は、ラインの見極めをキチンとしているイメージがあったんだけどなぁ。


【パクティオーで身は守れる?】

 さて、パクティオーで本当に、身が守れるのかといえば、かなり怪しいところがあります。

 まず、パクティオーの効果は、「アーティファクト」「契約執行」「念話」「召還術」とありますが、
 「アーティファクト」に関しては、果たして身を守れるものが出るか否か? 運でしかありません。
 千雨や夕映のように、戦闘に直接参加できないカードが出た場合、自身の能力だけが頼りとなります。

60_1.jpg















 次に契約執行です。
 パクティオーを使用して、魔力を従者へと渡すのが「契約執行」ですが、
 コレを行わないと、従者が魔力による肉体強化を行えないわけです。
 エヴァに弟子入りした頃のネギは、4人に契約執行3分間+全方位魔力障壁+199本の魔法の矢で、魔力が尽きてました。

60_2.jpg



























 あれから、「精神力の強化」や「術の効率化」はされていると思いますので、
魔法障壁や魔法の矢については使用魔力が減ったかも知れません。

 ですが、契約執行は「主から従へ」『魔力』を渡している。
 つまりは「精神力の強化」も「術の効率化」も関係ないと考えられます。

 強いてあげるならば、魔力を受ける側が効率化できるであろうぐらいですか。
 さて、今回のパクティオーしたメンツを加えて、計11人。全員に契約執行をした場合、どれだけの魔力消費になるのか分かりませんが、凄まじい量を取られるのは間違いないでしょう。

 さらに、呪文を唱える主が側にいない場合は、そもそも使用すらできません。
 自由意志がない分、不確かなものになるのは否めないと思います。
 

 次に、念話と召還です。
 これは今のところノーリスクであると思われますが、身を守ると言う概念からは、いささか外れるような気がします。

 故にパクティオーをすることで、最もリスクの少ない身の守り方は、

『安全な所に隠れていて、事が終わったら念話で連絡を受け、召還でネギの元へ現れる』

 といった方法ではないでしょうか?

 が――これは別にパクティオーしなくても、
 楓のアーティファクトの中に隠れているだけでも成立してしまいます。

 これらを考慮すると……
 現時点でパクティオーは、身を守るという概念からだと、不要だったと考えられます。

 逆にパクティオーをすることで、相手側からは完全に戦闘要員と数えられてしまうでしょう。
 相手側からしてみれば、どのようなアーティファクトを持っているか分からないのですから、
 場合によっては問答無用で排除にかかるのではないでしょうか?

 まぁ、仮にパクティオーすれば、最悪の状態は「契約執行」で身を守れると仮定したとして、
 それならば、最も戦闘力がないと思われる運動部を優先させるべきで、
 単純に戦闘能力の高い、古菲や茶々丸からするべきではないと思いますけどネ。

 しかも、このまま続くかと思われたパクティオーも、勝手に設定したタイムリミットで終了。
 正直、パクティオーが出したいが為に、無理に話を作ったように思えてなりません。
 後付けでもこの際良いですから、キチンとした説明が欲しいと思います。

 パクティオーのバーゲンセールが悪いとはいいません。
 だが、そのためにキャラの内面描写をはしょったり、ストーリーの整合性を犠牲にするのは
 トータルで見た場合、マイナス要因だと思うのですけど、いかがでしょうか?

時に……
261_1.jpg















262_1.jpg



















 どっちが、主人公なんでしょね(笑)

拍手

 遅ればせながら、夏コミ新作の「浪漫袋β」委託販売が開始されました。

 詳しくはHPのトップか、こちらをご覧下さい。

 【追記】
 
 DL販売も開始しました。 こちらこちらもよろしくお願いします。
 60094166.jpeg



























拍手

 遅まきながら、夏コミご来場、お買い上げありがとうございました。

 ご挨拶できた方々、お相手ありがとうございました。
 すれ違いや時間の関係で会えなかった皆様方、申し訳ありませんでした。

 コミケ明けの、微妙にたまっている盆明け仕事を何とかこなし、今もって生きております(平伏)
 
 たった今、冬コミの申し込みを終えました。後は祈るばかりです。
 次は、スパロボ学園……か、OG当たりを考えています。 NEOは難しそうです。

 ネギまの方は、11月の図書館島の休日に参加予定。
 新刊も出す予定です。 これでやっと31人全員揃う。 長い道のりになってしまった(汗笑)

 なにはともあれ、今後も本サークルをよろしくお願いします。

拍手

8/16(日) コミケ3日目に委託で参加いたします。
場所は東-G33a
HEROINE SYNDOROMEさんです。

 新刊は「浪漫袋シリーズ」の新作を持っていきます。 
 今回はKとZの合わせ技です。
 大きな画像はHP側にアップします。
60094166.jpeg













 男性向け18禁CG集ですので、その辺りはよしなに(笑)

 既刊は、スパロボは総集編と浪漫袋α。 あと、昨年出しましたリューネの18禁同人誌。

 ネギまは「幸福材料シリーズ」5時間目と、在庫を少々持っていくつもりです。
 1セット揃えたいんですけど、時間との勝負になりそうです(爆)


 後、漫画家の島本晴海先生の作品を、委託でお受けしました。
35956745_3190219186.jpg














 どうぞ、こちらの方もよしなにお願い致します。

拍手

忍者ブログ [PR]